ゼネストは続く・・・

チームホンダ隊員 藤川 健です

プロスキーヤーとして、テレマーク、山岳スキーレースなどで活動しているのですが、本多通宏隊長との不思議なご縁あがり、今回の西ネパール・コジチュアチュリ遠征に参加しています。
僕自身、2度目のネパールですが、山のことはまだまだ勉強することばかりです。
この遠征を通して、ヒマラヤの山々の事、この地に住む人たちの文化をすこしでも多く吸収していきたいと思います。

さて、カトマンズに到着して5日目ですが、依然としてマオイストのゼネストが続いています。
a0156717_2113166.jpg

都市部はデモ行進やいたるところで集会が開かれているものの、殺気立ったものはありません。
しかし、この反政府運動が地方へも拡散しており、こちらはちょっと深刻で昨日は大規模な衝突もあり死者もでているようです。
このストライキをバンダと呼び、今回のバンダはマオイスト主導で行われているのですがすべてのお店は強制的に閉められ、車両も通行止めという、なかなか強硬なものです。
このマオイスト・バンダに反対すべく市民のデモが本日行われ、これによりカトマンズ市内の緊張も高まりつつあります。
大使館からはデモ隊衝突の危険があるので、市の中心部には立ち入らないようにとの通達もありました。
その一方で、町の商店などは18時~20時という時間制限で開店がゆるされ、マオイスト・バンダも若干緩くなっているようです。

そんな中、登攀隊長の木本哲さんが本日カトマンズに到着しました。
これで本多隊長以下、チームホンダのメンバー全員がそろいました。
このバンダで到着が遅れていた荷物も届き、後はどうやってこの混乱のカトマンズを抜け出すかです。
現在、明日の出発にむけて様々な移動手段を検討中です!
a0156717_21142811.jpg

ああ、はやく滑りたいー♪

藤川 健
[PR]
by teamhonda | 2010-05-07 21:15
<< お寺で御祈祷!いざ出陣!? テントたったどー >>